MENU

車査定時の注意点

実際に車査定を行なう再の注意点をいくつか挙げてみたいと思います。まずは前項に紹介をしたように洗車や掃除はしておきましょう。気持ちよく査定士に査定のチェックを行なってもらうために、内外は綺麗にしたほうが絶対に有利です。逆に汚いままであると、せっかくのプラス箇所も見落としたり正当な評価をしてもらえないかも知れません。

 

次に査定時には車検証や整備手帳を確認するので事前に確認して対応ができるようにしましょう。特に整備手帳は置いていない車も多いですが、正確な評価をしてもらうには整備手帳は必須です。もしも無い場合は覚えている中で可能な限り整備手帳をつけておくことが望ましいです。

 

うっかりと失敗をしてしまいがちのトラブルに車検切れがあります。車検が切れてしまうともちろん公道を走行することができませんから、万が一売却をしようにも搬送車などの運搬費用が必要となりますし、車検切れはかなりのマイナス査定となってしまいます。できれば車検期間までに余裕を持って査定を受けられることが望ましいです。では、車検は通してから査定に出したら良いのかという話もありますが、車検を取ったからと言って、車検費用ほどの査定額アップは難しいのも現状です。このあたりはよく対費用を検討して行うことが良いでしょう。
その他には査定士との駆け引きです。わざと安い査定額を提示しもう少しアップできるという場合もあります。この対策にはやはり自分の車の相場を知り惑わされないことです。

関連ページ

買取りと下取りに違いがある?
査定士とはどんな仕事か
車の買取専門店とは
車査定の買取価格の基準とは
自分の車の査定額は?
査定価格が変わるタイミングとは
時期により車の査定額は変動しますがではいつ売るのが一番高く売れるのか。
インターネットの車査定の流れ
ネットの一括査定の流れを把握しておきましょう。
車買取専門店での車査定の流れ
出張買取車査定の利用
車の査定では、自宅などに買取店の査定士を呼んで査定してもらうことができます。もちろん無料です。
車の売却契約を結ぶ
車の売却時に必要な書類などは事前に知っておきましょう。
車の売却に必要な書類
車の査定価格を算出する方法
車査定時に高値が付く車とは
車査定高値のポイント
このページの先頭へ
経済成長