MENU

車買取専門店での車査定の流れ

車買取り専門店での車査定は一般的で大体の方がこの方法で行なっているかと思います。

 

まずは、査定を希望するお店へ直接来店をしましょう。そして、車査定の依頼を行ないます。現在はこの買取り専門店での車の流通が主流となってきました。特に査定価格を比べると、ディーラーでの下取り価格よりも高く提示されることが多いので、人気が高くなっています。直接の来店に関しては、事前に連絡をして予約を入れるとスムーズに対応ができることが多いようです。また、インターネットで事前に前査定をしてもらい、詳細を来店にて行なう方法もあります。

 

お店には査定士が常駐しているので、実際に車の状態を確認し査定を行ないます。その前後にアンケートや基本的な質問などの項目のシート記入があります。査定時間は15〜20分ほどが多いので、店内で待っていることが多いでしょう。査定士による金額提示があります。この金額はおおよその金額ではなく実際に評価をした金額になります。ここで納得ができたら売却契約となります。

 

買取り専門店を利用するメリットとしては、多くの店があるため一度に複数の査定が行なえることです。その結果、より納得できる査定をしてもらえるお店を選ぶことができます。また、どんなに古い車でも金額がつく場合もあります。他にも色々とありますが、デメリットとして考えられることは、買取りが決まったら引渡しまで期間が短いということです。ほとんどが引渡しまで1週間以内という決まりがあります。

関連ページ

買取りと下取りに違いがある?
査定士とはどんな仕事か
車の買取専門店とは
車査定の買取価格の基準とは
自分の車の査定額は?
査定価格が変わるタイミングとは
時期により車の査定額は変動しますがではいつ売るのが一番高く売れるのか。
インターネットの車査定の流れ
ネットの一括査定の流れを把握しておきましょう。
出張買取車査定の利用
車の査定では、自宅などに買取店の査定士を呼んで査定してもらうことができます。もちろん無料です。
車の売却契約を結ぶ
車の売却時に必要な書類などは事前に知っておきましょう。
車の売却に必要な書類
車の査定価格を算出する方法
車査定時に高値が付く車とは
車査定高値のポイント
車査定時の注意点
このページの先頭へ
経済成長