MENU

インターネットの車査定の流れ

最近はインターネットでの車の査定が便利に利用できるようになりました。ここではインターネットでの車の査定の流れについて紹介をしてみたいと思います。

 

まず、インターネットから希望のお店に査定の申し込みを行ないます。このときに、事前に基本情報を入力すると大まかな査定額が提示されることが多いですね。折り返し連絡が来て担当者が査定価格の相場金額を提示してくれる場合もあります。もちろん、複数のお店に依頼することも出来ますから、同じように査定価格の提示があります。ここで対応の良いと感じるお店や納得のいく査定価格を提示してくれそうなお店に、実際の査定をしてもらえるように依頼をします。

 

査定方法ですが、出張にて自宅に担当者が赴いて査定をしてくれる場合や直接自分でお店に持ち込んで査定を行なう方法があります。チェック項目によって査定士が状態のチェックを行ない査定額の提示をします。ここで納得のいく金額であればすぐに売却契約を行ないます。もう一声欲しければ価格の交渉などが必要となるでしょう。最終的に売却が決まれば手続きが始まりますから、車検証と自賠責の保険証は必ずセットで持参をしておきましょう。

 

必要書類を準備し売却手続きに入ります。即日売却を希望している場合は事前準備が必要な書類がありますので、問い合わせの際に事前に確認をしておくと良いでしょう。買取り代金については口座振込か即日対応の場合がありますので、お店に確認が必要です。

関連ページ

買取りと下取りに違いがある?
査定士とはどんな仕事か
車の買取専門店とは
車査定の買取価格の基準とは
自分の車の査定額は?
査定価格が変わるタイミングとは
時期により車の査定額は変動しますがではいつ売るのが一番高く売れるのか。
車買取専門店での車査定の流れ
出張買取車査定の利用
車の査定では、自宅などに買取店の査定士を呼んで査定してもらうことができます。もちろん無料です。
車の売却契約を結ぶ
車の売却時に必要な書類などは事前に知っておきましょう。
車の売却に必要な書類
車の査定価格を算出する方法
車査定時に高値が付く車とは
車査定高値のポイント
車査定時の注意点
このページの先頭へ
経済成長