MENU

査定は急がない。即決しては行けない理由とは?

車買取専門店は数多くありますが、多くのお店は出張査定を行ない、しかも無料で対応をしています。インターネットを利用しても最終的には実車をみて査定をしてもらうことが必要ですから出張などで査定をしてもらうことになるでしょう。

 

現金がすぐにでも必要な方は出張査定でも売却が決まれば、引き取りと現金の支払いに対応できる会社もあります。なかなかお店にはいけない、忙しい方でも非常に便利ではありますが、この急いでいるという状況は車の査定にはやや不利な面があるのです。

 

査定士の方でこの人は売りを急いでいると感づかれたら、あまり高額にしなくとも手放したいだろうと考え、買い叩いてくる場合があります。焦って1社だけで決めようとしてしまうと、本来もう少し高い金額の査定となるはずなのに、思ったよりも査定金額が低くそのまま売却をしてしまう結果となってしまう場合もあるでしょう。

 

手間はかかりますが、時間が比較的あるのであれば、やはりいくつかの買取専門店に査定の依頼をするほうが賢明です。そして、その中から納得のできそうな金額を提示したお店と交渉をすすめ、売却を決めたらスムーズに手続きができるように前準備をしておいた方が賢い方法でしょう。必要書類は印鑑証明や実印、車検証や自賠責保険などです。

 

しかし、必要な書類が既にあるということは悟られてはいけません。足元を見られるので、納得の交渉が終わるまで書類の話は伏せておくことが重要です。

このページの先頭へ
経済成長