MENU

査定価格が変わるタイミングとは

同じ状態の車でも時期により査定額が変動するのをご存知ですか?ということは、タイミングがずれてしまうとせっかく高値で査定が出る車も、価格がその時よりも下がって損をしてしまうという可能性があるのです。思い入れのある、大切にしていた車を手放すのですからやはり少しでも高く査定をしてもらいたいのが本音です。それでは売り時のタイミングとはどのような時なのでしょうか?

 

もちろん車の車種によりその時期に違いはあります。しかし需要期に車を手放すことにより査定額アップは期待できることは事実です。例として、夏冬の休み前後はアウトドアに人気の4駆車が売れ筋となります。ボーナスの前や新卒者が多くでる年度末前後は新社会人が車を持つ季節なので軽自動車な小型車が人気となり、かなりの需要期となります。このように冷静に考えるともっともなことと思うかもしれませんが、需要の高い時期に需要のある車種を買い取ってもらうということがとてもシンプルで重要なことなのです。そうすればおのずと査定価格も上昇していきます。

 

しかし、車の査定額というものは非常に短いスパンで上下します。特に年度をまたぐと年式がその分古くなりますから査定額も下がってしまいます。需要期を待っていると逆に年式が古くなって金額が下がる可能性もありますから、その部分の見際目をしっかりと行なうことが必要です。また、一度販売店の方に車種の需要期を聞いて売るタイミングを調べてみるのもひとつの方法です。

関連ページ

買取りと下取りに違いがある?
査定士とはどんな仕事か
車の買取専門店とは
車査定の買取価格の基準とは
自分の車の査定額は?
インターネットの車査定の流れ
ネットの一括査定の流れを把握しておきましょう。
車買取専門店での車査定の流れ
出張買取車査定の利用
車の査定では、自宅などに買取店の査定士を呼んで査定してもらうことができます。もちろん無料です。
車の売却契約を結ぶ
車の売却時に必要な書類などは事前に知っておきましょう。
車の売却に必要な書類
車の査定価格を算出する方法
車査定時に高値が付く車とは
車査定高値のポイント
車査定時の注意点
このページの先頭へ
経済成長