MENU

車の査定価格を算出する方法

車の査定価格を算出する方法は一定の基準がありますが、この基準となる項目はどのようなものであるか、簡単ではありますが紹介をしてみたいと思います。

 

大まかに区別をするとひとつめは外装や内装の傷の状態です。そして足回りやエンジンの状態、車検までの残り期間、走行距離、タイヤの溝の残り具合、事故などの修復歴や改造、錆びや腐食具合などの程度と有無です。実際の査定の流れですが、査定の基準となる価格というものが毎月設定されています。

 

この査定価格を基準として各自査定を行なっていきます。まずは基本的な査定項目をチェックしていきます。そして販売店で得られる利益額や査定をして買取りを行ない、実際に店頭で販売されるまでに損失する減価償却を考えます。その他、お店ごとに設定をしている項目やプラスアルファなどの金額を加味してまずは基本となる金額を算出し、これから更に査定価格を算出します。その方法が加減点という方法で行なわれています。

 

この加減点というものは基本となる状態の車から点数により良い悪いを比較し評価していくのです。加点と減点は項目により違いがあるのですが、同じ年式でも走行距離が標準より少なければ、当然プラス材料として加点されます。車体に傷やヘコミがあれば減点となります。また、併せて個別査定表といってカーチェックシートというものを用いて査定を行ないます。これは中古自動車の状態を記録しておき、加点減点合計や査定価格も記録されています。

関連ページ

買取りと下取りに違いがある?
査定士とはどんな仕事か
車の買取専門店とは
車査定の買取価格の基準とは
自分の車の査定額は?
査定価格が変わるタイミングとは
時期により車の査定額は変動しますがではいつ売るのが一番高く売れるのか。
インターネットの車査定の流れ
ネットの一括査定の流れを把握しておきましょう。
車買取専門店での車査定の流れ
出張買取車査定の利用
車の査定では、自宅などに買取店の査定士を呼んで査定してもらうことができます。もちろん無料です。
車の売却契約を結ぶ
車の売却時に必要な書類などは事前に知っておきましょう。
車の売却に必要な書類
車査定時に高値が付く車とは
車査定高値のポイント
車査定時の注意点
このページの先頭へ
経済成長