MENU

車の買取専門店とは

車の査定をして買取りし現金化をしてくれる車の買取り専門店についてもう少し詳しく紹介をしてみましょう。現在、車の買取り専門店はかなりの店舗数があり、中古車に人気が集まっています。よくテレビやインターネット広告でも見かけますね。例えば、ガリバー、ラビット、カーセブン、ユーポス、アップルなどが有名です。

 

車の買取専門店では、手持ちの車を査定してもらい金額が提示されますが、その金額に納得できればそのまま買い取ってくれます。買取りですから車と引き換えに現金を受け取ることができます。下取りは似てはいるものの、車の購入が前提である査定金額であり、次の車の代金の一部となるため現金は手元に来るわけではありませんので注意が必要です。買取りを希望している場合は買取専門店を名乗っているお店に足を運びましょう。

 

それでは、なぜ最近は中古車の買取専門店に人気が集まっているのでしょうか。これには買取の仕組みや査定額に秘密があるようです。買取専門店ではその時の人気車種やモデルなどが高額査定を行なう傾向になるためだからです。人気のある車種というものはその時の流行などもありますが、買取専門店の特性や得意分野にも違いはあるかと思います。
しかし、一見、人気の無いような車種についても一部のマニア受けや需要は必ず存在します。そのため、ディーラーでは査定ゼロと言われても買取専門店ではいくらか値が付くことも十分にありえる事です。そして、買取った車を専門のオークションにて転売など流通をさせることにより幅広く営業を行なっている結果となります。

関連ページ

買取りと下取りに違いがある?
査定士とはどんな仕事か
車査定の買取価格の基準とは
自分の車の査定額は?
査定価格が変わるタイミングとは
時期により車の査定額は変動しますがではいつ売るのが一番高く売れるのか。
インターネットの車査定の流れ
ネットの一括査定の流れを把握しておきましょう。
車買取専門店での車査定の流れ
出張買取車査定の利用
車の査定では、自宅などに買取店の査定士を呼んで査定してもらうことができます。もちろん無料です。
車の売却契約を結ぶ
車の売却時に必要な書類などは事前に知っておきましょう。
車の売却に必要な書類
車の査定価格を算出する方法
車査定時に高値が付く車とは
車査定高値のポイント
車査定時の注意点
このページの先頭へ
経済成長