MENU

査定士とはどんな仕事か

車の査定を行なう際には査定士という職業の方が行ないます。査定士は中古自動車の査定制度により定められている資格です。どのようにして資格を得るのかというと、受験資格は運転免許証を所持、自動車販売または整備経験半年以上、所定期間の研修修了者となっています。

 

査定士の仕事は中古車の状態を確認して適切な査定額を出すことです。査定士が違ってもほぼ同額の査定額が出るように基準というものが定められていますが、車は全く同じ状態というものはありませんので、細かな状態や人柄などから多少の開きは出てくるようです。

 

査定士も人間ですから、査定をする車の持ち主の雰囲気や車をいかに大事にしているかという部分も見ていますし、買取の担当者と査定士が別々に担当をする場合は査定士にも挨拶をして、査定をきちんとしてもらいたい意気込みを見せて印象を良くしておきましょう。また、査定士との交渉次第では査定額も変動するということをぜひ覚えておきましょう。

 

自分から希望の金額などを査定士に聞いてしまうと、査定士は上限の余力があるのにそれ以上の金額を提示してこない場合があります。逆に高すぎる金額を投げかけては、無理のひとことで取り合ってくれないでしょう。査定士の確認方法やチェック事項は決められたものがありますので、その事項を基に査定を進めていきます。しかし、チェックを行なう目は査定士によりレベルに違いがありますからしっかりと観察ができる査定士を選ぶと良いですね。

関連ページ

買取りと下取りに違いがある?
車の買取専門店とは
車査定の買取価格の基準とは
自分の車の査定額は?
査定価格が変わるタイミングとは
時期により車の査定額は変動しますがではいつ売るのが一番高く売れるのか。
インターネットの車査定の流れ
ネットの一括査定の流れを把握しておきましょう。
車買取専門店での車査定の流れ
出張買取車査定の利用
車の査定では、自宅などに買取店の査定士を呼んで査定してもらうことができます。もちろん無料です。
車の売却契約を結ぶ
車の売却時に必要な書類などは事前に知っておきましょう。
車の売却に必要な書類
車の査定価格を算出する方法
車査定時に高値が付く車とは
車査定高値のポイント
車査定時の注意点
このページの先頭へ
経済成長