MENU

車査定の買取価格の基準とは

車の買取価格について、やはり査定に関する基本的な共通項目はありますから、多少の金額の幅はあっても一定の基準と言うものは存在します。

 

ひとつの目安として価格の基準としているものに、オートオークションというものがあります。そこで取引をされている落札価格が基準となっている場合が多いようです。もちろん、人気のある車種で年式も浅く綺麗であれば値段はつり上がります。特に年新は重要のようですが、一年ごとに年式が古くなっていけば当然価格も下がります。

 

また、車の色によっても価格に違いが出ます。車種によっても人気の色は変わりますが、一般的な人気色としてはブラックやホワイト系が高いようです。状態がほぼ同じという中古車の場合、この色の違いだけで価格が大幅にアップするケースも中にはあるようです。

 

大まかな基準としては以上なのですが、その他に査定価格に上乗せされるものがあります。車種のグレードの違いで上位グレードや純正のオプションが付けられている場合です。特にアルミホイールやエアロパーツなどがついていると高評価を受ける場合が多いようです。社外品のパーツにこだわりを持って装着している中古車は高そうに見えますが、意外とそうでもない場合も多いです。個人の好みの問題が大きいため万人受けしないという要素があるからですが、中には社外品でも人気ブランドやパーツの評価をしてくれるところもありますので、いくつかの買取専門店に査定を依頼してみるのが良いでしょう。

関連ページ

買取りと下取りに違いがある?
査定士とはどんな仕事か
車の買取専門店とは
自分の車の査定額は?
査定価格が変わるタイミングとは
時期により車の査定額は変動しますがではいつ売るのが一番高く売れるのか。
インターネットの車査定の流れ
ネットの一括査定の流れを把握しておきましょう。
車買取専門店での車査定の流れ
出張買取車査定の利用
車の査定では、自宅などに買取店の査定士を呼んで査定してもらうことができます。もちろん無料です。
車の売却契約を結ぶ
車の売却時に必要な書類などは事前に知っておきましょう。
車の売却に必要な書類
車の査定価格を算出する方法
車査定時に高値が付く車とは
車査定高値のポイント
車査定時の注意点
このページの先頭へ
経済成長