MENU

車の売却契約を結ぶ

車査定金額に納得し、実際に車の売却を行なうにはどのような流れとなるのでしょうか。

 

ほとんどの場合、担当スタッフがアドバイスを行なってくれ指示に従って進めていくことで手続きは完了するため特に問題となることはないでしょう。しかし、売却の契約を結んだら決められた日までに必ず車を引き渡すことが重要です。

 

査定額は査定をした日が一番高く、その後1日経過するごとに価格が下がってしまうからです。そのため、本来であれば査定し売却契約を結んだ当日に引き取ってもらうことが一番なのですが、多くの買取専門店では査定から1週間以内という決まりがあり、その期間内に車を持ち込むこととなっています。それ以上と過ぎると、再査定として金額が下がった評価額を受けることとなってしまうでしょう。

 

車を引き渡す時には、あらかじめ準備をするように言われた書類も一緒に持参をすることが必要です。この必要書類を忘れてしまったり不備があると、決められた期間内に売却手続きが完了せずに、再査定ということになる可能性もあります。滞りなく手続きが進めば、多くは数日中に指定の銀行口座に買取代金が振り込まれることとなります。

 

また、即日で現金対応をしてくれるお店もありますので急いでいる方には便利でしょう。因みにローンが残っている車の場合や名義が本人と違う場合は別に手続きがあるため注意が必要ですし、時間もかかります。しっかりと準備をして時間の無駄がないようにしましょう。

関連ページ

買取りと下取りに違いがある?
査定士とはどんな仕事か
車の買取専門店とは
車査定の買取価格の基準とは
自分の車の査定額は?
査定価格が変わるタイミングとは
時期により車の査定額は変動しますがではいつ売るのが一番高く売れるのか。
インターネットの車査定の流れ
ネットの一括査定の流れを把握しておきましょう。
車買取専門店での車査定の流れ
出張買取車査定の利用
車の査定では、自宅などに買取店の査定士を呼んで査定してもらうことができます。もちろん無料です。
車の売却に必要な書類
車の査定価格を算出する方法
車査定時に高値が付く車とは
車査定高値のポイント
車査定時の注意点
このページの先頭へ
経済成長