MENU

自分の車の査定額は?

車の査定額の大まかな基準は理解しても、自分が保有している車の査定額はいくらになるのか、非常に気になる部分ですね。

 

お店に直接持ち込んで査定をしてもらっても良いのですが、状況を知らなければ足元を見られて安く買い叩かれる可能性は高くなります。自分の車の価値を事前に理解をしておくことで、満足のいく査定をしてもらいましょう。

 

自分の車の査定額を知るために一番簡単な方法はインターネットの利用です。インターネット環境が整っているパソコンや携帯電話などがあれば自宅でも出先でも行なうことができますし、以前に比べれば大変便利になりました。インターネットでの査定に査定額に開きがあるのかというとそれほど乖離するような金額とはなりません。

 

ここでポイントなのは、複数の買取専門店で査定を行なうことです。そうすればおおよその平均的な査定額が算定できます。複数で査定をしてもらうと、会社により特性や考え方が違うため査定額の差は少なからず出てはくると思いますが、自分の車はどのくらいなのかの参考に十分なり得ます。

 

そして、できれば実際に近所の販売店へ行き査定士の目で査定をしてもらいましょう。インターネットでは分からないチェック項目により更に正確な査定額を把握することができるからです。また、お店によっては条件付きでという価格交渉がされることが多いです。金額だけでなくそのような内容も総合的に判断し自分の車の査定額の情報収集をしてみましょう。

関連ページ

買取りと下取りに違いがある?
査定士とはどんな仕事か
車の買取専門店とは
車査定の買取価格の基準とは
査定価格が変わるタイミングとは
時期により車の査定額は変動しますがではいつ売るのが一番高く売れるのか。
インターネットの車査定の流れ
ネットの一括査定の流れを把握しておきましょう。
車買取専門店での車査定の流れ
出張買取車査定の利用
車の査定では、自宅などに買取店の査定士を呼んで査定してもらうことができます。もちろん無料です。
車の売却契約を結ぶ
車の売却時に必要な書類などは事前に知っておきましょう。
車の売却に必要な書類
車の査定価格を算出する方法
車査定時に高値が付く車とは
車査定高値のポイント
車査定時の注意点
このページの先頭へ
経済成長