MENU

車査定時に高値が付く車とは

車の査定時に高い値段がつく車というものはどのような条件を備えているのでしょうか。これから査定をして車を売却しようと考えている方は、ちょっとした工夫ができる可能性がありますね。

 

車買取専門店で売却に有利と言われる車は人気の車種ということが前提です。中古車市場で人気がある車種が当然買取専門店でも需要があるため高値の査定がつきやすいです。また、逆に人気のないような車種であると人気を追う買取専門店では価格は上がりにくいため、人気に左右されにくいディーラーの方の下取りに出したほうが高く引き取ってもらえるというケースもあります。

 

それでは高値となりやすい車種とは何か、気になるところですが、これは流行にかなり左右される部分も大きいです。現在で言えば軽自動車がかなりの割合で人気を博しています。また、低燃費型のコンパクトカーも人気がありますし不動の人気と言えばミニバンが挙げられています。このような車種が現在活発に取引をされている状態と言われています。

 

逆に人気がないと言われているのはセダン車であり、しかも国産ということです。中には支持を得ているセダン車もありますが、ほとんどはその装備に対し査定額はさほどでもないということが言われています。だからといって、どこでもそうかというと、やはりお店によっては特徴をもって営業をしているところもありますから、営業主の趣味やこだわりによっては大歓迎をされる車種もありますので情報収集をしてみましょう。

関連ページ

買取りと下取りに違いがある?
査定士とはどんな仕事か
車の買取専門店とは
車査定の買取価格の基準とは
自分の車の査定額は?
査定価格が変わるタイミングとは
時期により車の査定額は変動しますがではいつ売るのが一番高く売れるのか。
インターネットの車査定の流れ
ネットの一括査定の流れを把握しておきましょう。
車買取専門店での車査定の流れ
出張買取車査定の利用
車の査定では、自宅などに買取店の査定士を呼んで査定してもらうことができます。もちろん無料です。
車の売却契約を結ぶ
車の売却時に必要な書類などは事前に知っておきましょう。
車の売却に必要な書類
車の査定価格を算出する方法
車査定高値のポイント
車査定時の注意点
このページの先頭へ
経済成長