MENU

買取りと下取りに違いがある?

保有している車を手放す時はどのような場面が多いのでしょうか。新車や中古車に乗り換えるためにという方や、様々な諸事情により車に乗るのを止めるためという方もいることでしょう。その際に、多くの方は現在の車を処分することになりますが、その車を買取りや下取りに出すケースが多いでしょう。この下取りや買取りについて、一見は同じように見えるのですがどのように違うのでしょうか。

 

下取りについての例ですが、現在の車を手放して新車を買おうと思っている場合はディーラーに、中古車への乗り換えの場合は中古車販売の店へ赴く方が多いかと思われますが、そこで手持ちの車を査定してもらいます。この査定額に納得がいけば査定額を購入したい車の代金の一部として充てることができます。買取りの場合はどのような内容なのかというと、車を査定してもらうのは同じなのですが、下取りは車の購入を条件とした用途に対し、買い替えなどの条件に関係なく専門店に車を査定した額で買ってもらい現金を得るということが目的になっています。簡単にまとめると、買取りによる査定は目的が自由で現金化してくれるが、下取りは次に車を購入するための軍資金というための目的でしか利用ができないということになります。

 

しかし、そこで査定額が変わるのかというと実は買取専門店の方が査定価格が高めという話を聞きます。これは車種の人気が絡んでいるそうなので、自分の車を手放したい時現在の人気車種かどうか調べてみると良いでしょう。

関連ページ

査定士とはどんな仕事か
車の買取専門店とは
車査定の買取価格の基準とは
自分の車の査定額は?
査定価格が変わるタイミングとは
時期により車の査定額は変動しますがではいつ売るのが一番高く売れるのか。
インターネットの車査定の流れ
ネットの一括査定の流れを把握しておきましょう。
車買取専門店での車査定の流れ
出張買取車査定の利用
車の査定では、自宅などに買取店の査定士を呼んで査定してもらうことができます。もちろん無料です。
車の売却契約を結ぶ
車の売却時に必要な書類などは事前に知っておきましょう。
車の売却に必要な書類
車の査定価格を算出する方法
車査定時に高値が付く車とは
車査定高値のポイント
車査定時の注意点
このページの先頭へ
経済成長