MENU

車の買取相場を知る

車を売る場合には、愛車の買取相場をある程度理解することが必要です。

 

中古車買取業者やトヨタなどのディーラーのサイトの中には、車の買取価格、下取り価格をシミュレーションできます。GoogleやYahoo!などの検索エンジンで「車査定 シミュレーション」などと入力すれば該当サイトが表示されるはずです。

 

しかし、入力する項目は、車種、グレード、年式、走行距離、事故の有無など一般的な内容で検索することになりますので、あくまでも概算見積りであり、例えば、装備品などが純正で高価なナビなどを装着していれば、加点ポイントになり、買取価格は高くなりますが、逆に、ご自身ではあまり気にならない事故や修復歴などにより、車のダメージがあるような場合には、減点対象となります。

 

ですから、ネット上の査定結果はあくまでも概算の見積りであるということを意識して、実車査定が必要です。多くの買取業者に査定をしてもらい、下取り価格などについての情報を得れば、車売却時に、より良い条件で買取をしてもらうことができます。

 

買取相場や概算などの情報もなく、売るような場合には、買取店などの言いなりの買取をされてしまうことになります。おおよその相場を理解していれば、その買取価格まで上げるように、ご自身の要望を伝えることもできますので、必ず、愛車の価格情報などをしっかり調べておくことが必要です。

 

そもそも、中古車は一品一葉ですので、相場などはないのです。車の手入れをしっかりしてきた人などは、車の状態が良いので、高く売ることができますし、逆に車の手入れを怠っている場合は減額対象となります。

関連ページ

複数の中古車買取業者に査定を受ける
一括査定で複数の買取業者に査定してもらいましょう。
愛車のアピールポイントを強調する
アピールポイントを強調することについて。
修復歴などはしっかり伝える
修復歴、事故歴などは査定士に報告しましょう。
車を売るタイミングに注意する
車を売るタイミングについて。
このページの先頭へ
経済成長