MENU

車を売る際の査定基準<市場のニーズに関する基準>

市場のニーズがどれだけあるかについては、車を売る際の査定基準としては、絶対に外すことができないのは、言うまでもありません。

 

もちろん、市場のニーズが高ければ、それだけ査定額も高いことは、想像するまでもないことです。では、市場のニーズに関する査定ですが、どのように査定がなされるでしょうか。

 

まず、それぞれの時代における流行りと照らし合わせて査定がなされます。もし一般的な4WDの乗用車が良く売れているのであれば、一般的な4WDの車の査定が高くつくのです。

 

また、ワゴン車の人気が高いと思われるようであれば、ワゴン車の査定が高くなります。どの種類の車が高く売れるかについては、その時その時の状況によって異なってくるため、どの車なら必ず売れるということは一概には言えません。

 

しかし、大手メーカーの車で且つオーソドックスなデザインのものであれば、安定して人気があると言って良いでしょう。

 

次に重要になるのが、地域ごとのニーズです。例えばですが、同じオープンカーでも、地域によってはニーズが高いこともあれば、低いこともあります。

 

比較的晴れの日が多く、車の屋根をオープンにした状態で走るのが好きと考えている方が多い地域であれば、オープンカーのニーズは高くなります。

 

しかし、雪が多く降る地域の冬場はどうでしょうか。さすがにオープンカーのニーズが高いとは言えません。それよりも、車内の暖房の性能が良い車の方がよく売れることが想像できるのです。

このページの先頭へ
経済成長