MENU

車を売る際の査定基準 年式に関する基準

車を売る際に決して無視できないのが、年式です。

 

年式というのは、いつぐらいに製造された車なのかを知る手がかりともなるため、
非常に重要な要素いなります。これも走行距離同様、査定にそこまで関係ないように聞こえるかもしれませんが、
査定基準にはきちんと含まれているため、決して軽視することはできません。

 

また、同じメーカーの同じ車種でも、年式が異なってくれば、査定額も異なってくるので、
この点も頭に入れておかないといけません。

 

では、年式については、どのように評価をされると考えれば良いでしょうか。

 

これについては、車を売る段階で何年経っているかという基準で査定が行なわれると考えた方が良いでしょう。
例えばですが、2012年に製造された車を2014年に売却するのであれば、2年経過しているものとみなされるし、2013年に製造された車を2014年に売却するのであれば、1年経過と考えるのです。

 

この年式について考えた時、経過年数が少ない方が、より望ましい査定結果が出ると言われています。というのも、年式がそこまで古くなければ、まだまだ新しい車であると言うことができるからです。

 

また、この年式は、単にいつ製造されたかという点だけでなく、市場でどれだけニーズがあるかという点と照らし合わせた上で査定されることも、決して少なくありません。年式が古くなくても、必要としている人が少なければ、さすがに高額査定を出す意味がないからです。

このページの先頭へ
経済成長