MENU

車を売る際の査定基準 走行距離に関する基準

車を売る際は、必ず査定というプロセスが発生します。

 

この査定の際は、誰でも高額査定を狙っていきたいところです。
しかし、査定に申し込んだ人皆が高額査定が出るとは限りません。

 

高額査定のためには、条件を満たしておく必要があるからです。
また、高額査定を狙いたいのであれば、予め査定基準について知っておく必要があります。

 

ここでは、車売る際の基本的な査定基準について見てみることにしましょう。

 

走行距離について

 

査定基準の1つに、走行距離に関する基準があります。

 

走行距離とは、車を売るまでに走ったトータルでの距離のことを言うのですが、
これが査定基準に含まれることが、意外に感じるかもしれませんが、実は重要な項目なのです。

 

というのも、走行距離をチェックすれば、その車がどれだけ使われたのかが良く分かるからです。

 

もし走行距離が多い場合は、査定の際に査定額が低くなる傾向があります。

 

しかし、走行距離がそこまで多くない場合は、他の要素にもよって異なりますが、
高額査定のチャンスが生まれてくることになるのです。

 

では、どれぐらいの走行距離であれば、理想的と言われているでしょうか。

 

これについては、車を査定する業者の定める基準によって異なるのですが、
5000キロメートル以内に収まっているか、もしくはこの距離を超えているかによって切り分けていることが多いです。

 

また、業者によっては、5000キロメートルを超えていても、他の査定基準が良ければプラスの査定にすることもあります。

このページの先頭へ
経済成長