MENU

査定してもらっても、即決してはいけない

これまで愛用していた車を売却するとなった場合、少しでも早く現金を手にしたいと感じることでしょう。

 

そうなると、車を売ることを即決で決めないといけないのではと感じるかもしれません。しかし、ここで即決してしまうと、とんでもない損をしてしまうのです。査定士の言うことに馬鹿正直になると、即決しないといけないと感じる人も居るのですが、即決の必要は特にないのです。

 

例えばですが、「この金額での買取ができるのは今日だけですよ」などという風に言われると、今日決めないといけないと感じるかもしれません。しかし、実際はそんなことはないのです。それよりも、即決しないで他の業者に当たってみることの方が大切なのです。では、なぜそのように言えるのでしょうか。

 

それは、他の業者に査定を依頼してみれば、その業者の方がより高額査定が可能になるかもしれないからです。例えばですが、1社目が50万円だったとしても、そこで即決しないで2社目に査定を依頼してみたら、60万円の査定になったと言うこともあります。このような結果になる可能性があるのに、自らその可能性をつぶしてしまうのが、どれだけもったいないことなのか、良く理解できることでしょう。

 

また、仮に2社目での査定額が低く出たとしても、そこで落胆をする必要はありません。2社目が低くても、3社目の査定に当たってみれば良いだけなのです。車の買取業者に見積もりを出してもらうだけなら無料なのですから、納得がいくまで何社でも査定してもらうことが大切です。このように何社か査定を依頼し、最も高い査定額を出した業者に車を売却すれば良いのです。

このページの先頭へ
経済成長